FC2ブログ

本日の進捗・1903025

Windows の更新が完了しました。
 長らく Vista を使ってきましたが~晴れて、Windows10 に環境を移行。
 購入時、販売店から「入荷は四月になる恐れ」と言う連絡が来た翌日、「入荷したので発送しました」と急転直下。
 最悪の場合に戻れる様に Vista での環境を丸ごとバックアップしておいて、Windows10 をクリーン・インストールで開始。まぁ、順調に運びまして、作業は無事に終了。特に使えないアプリとかは無かったのだけど~OS 自体の操作感がずいぶんと違うのに戸惑っておりますが、まぁ、徐々に慣れては来ましたか。
 64版の最新 FireFox が使える様になったのは良いのだけれど、Flash Player の関係で「音泉」が聞けないことが判明。これだけは予想していませんでしたが、最終的に IE を「音泉」再生専用のブラウザにして解決(勿論、他のサイトもブラウズできますが)。Edge ってのはイマイチ、使い所が無い。
 
 さて、Cinema4D のグレードアップ・キャンペーンについては、結局、乗せられることにして申し込み。DL 版なので、ユーザー登録後にダウンロードして、こちらも無事にインストールが完了しましたが。流石に九つもバージョンを飛ばした(R10→R20)ので、OS よりもこちらの方が操作感の乖離が甚だしく(笑)。今は、ナイフ・ツールの使用感の違いで戸惑っております。
 あと、「単位」の扱いが変わっているのも。R10 では「単位」は徒のラベルだったのにね~。
 で、折角バージョン・アップしたのだから、新機能(※R11以降の)や操作感に慣れたら、「Akane」のフィギュアとかを C4D R20 でセットアップしてみたい。R10 で、一度フィギュア・セットアップをやってみた事が有ったけど、結果的に Poser より使い易い、と言うことは特になかったのだけれど、今度はどうか?
 あぁ、R12以前の C4D のファイルが開けない~と言うのも、地味に面倒臭い。R19 を持っていれば変換できたそうなんだけど。まぁ、オブジェクトについては.objファイルで書き出せば、R10 から R20 へ渡せる事は確認したので、必要に応じて作業していきましょう。
 そんな訳だから、当面は R10 と R20 は併存する事になります。
 
 こんな感じで、今後十年ぐらい戦っていきます。

スポンサーサイト

本日の進捗・190112

 「AGL9-02 for Poser」のサンプル作品です。珍しく、発砲シーンで。

190111_03.jpg

 スモークとかマズル・フラッシュは、レタッチにて。
 今回、モーションブラーは敢えて使わず、ハイスピード・カメラで一瞬を切り取った感じで(笑)
 二枚目は、銃の形が分かり易い様に、ジャケット無しのヴァージョンです。

190111_04.jpg

 キャラと衣類は Toon・マテリアル ですが、その他をスタンダード・マテリアルにしたのは敢えて、なんですが、そんなに違和感は無かったな、と。
 イヤー・プロテクターは随分と昔(2006年頃)に製作した物。一応、TY2 用に製作した物ですが、まぁ、調整すれば他のフィギュアでも使用可能な訳で。
 セットアップ構成が古いモデルなので、現行仕様でやり直して製品化してみるかな。
 当時、製品化を見送ったのは、モデルの髪の毛との干渉をどうやって回避するかを考えていたから、だったっけ?
 まぁ、無数に有る、他ベンダーの製作したモデルに、完璧に対応なんか出来る訳無いので、考えるだけ無駄なんですが。その辺りは、ユーザー・サイドで何とか出来る様に、動かせる所が動く様になってればいいのだと、最近は割り切っているのですがね。
 
 あと、これのオリジナル・サイズ画像、Renderosity のギャラリーに販売可能オプションを付けて投稿してみましたが~誰か、物好きな人が買ってくれ呉れるかな? もっと、色っぽい画像じゃないと無理か~(笑)

本日の進捗・180909

五月末頃より、「小説家になろう」と言うサイトに「STORY of HDG」を順次投稿しておりますが、それに併せて、文中の句読点の見直しとか、表現の修正、説明不足と思われる箇所への文章追加、誤字脱字の修正、漢字表記等の表記統一、の様な作業を続けております。
 先日の時点で、第6話まで「なろう」への投稿が終わり、アクセス数もトータルで 2000PV を数えましたが、これが多いのか、少ないのかは、正直よく解りません(笑)。2000PV を投下した部数:80 で割れば、一部当たりが 25PV となりますので、矢張り多分、少ないのだろうな、とは思います。まぁ、小説として売りたい訳でもないので、その辺りは余り気にしてはいませんが。
 感触としては、追いかけてくれている読者数は十名程度かな、と言う所ですが、それでも「十人もいるのか」と言うのが当方の所感でして、今後も、掲載は継続していきたいか、と。
 
 bLog:「WebLog for HDG」の方では、「なろう」に追加したイラストも含め、内容の改訂に合わせて同期を取っていたのですが、Pixiv版の方はほぼ放置状態だったので、今回、第0話~第2話迄、「なろう」版との同期を取った物に改訂しました。
 
 もっと、随所にイラストを入れたいのが本来の希望ではありますが、モデリングとかが全く追いついていないので、長い目で見て、お付き合い頂けると嬉しいです。
 
 取り敢えず、今はこんな感じ。本作を未読で、興味の有る方は、下記のリンクよりどうぞ。
 
 「なろう」版 URL> https://ncode.syosetu.com/n1354eu/
 「Pixiv」版 URL> https://www.pixiv.net/series.php?id=655230
 
 あ、あと現在、第10話の打ち込みを進めていますが~今回は、一通り纏まるまで公開を開始しない方針ですので、もう暫くお待ちください。現時点で第4回部分を打ち込み中ですが~第10話をどう纏めるか、まだ迷ってます。
 簡単に予告すると、第10話は、立花先生と森村 恵が、ひたすら二人が会話している回です(笑)。「STORY of HDG」は基本、会話劇なので、ある意味、真骨頂と言えるお話です。

tag : STORY_of_HDG

STORY of HDG(第7話)Pixiv投稿しました。

「STORY of HDG」の第7話まとめ版、Pixivへ投稿しました。
 第7話はサブタイトルが二人なので、表紙画像用にキャラを二人分(瑠菜と佳奈)作らないといけないので~余計に時間が掛かりました。変な縛り作っちゃったかな~(笑)
 デザインは決まってたんだから、Poserフィギュアを先に作っとけば良かったんだけどね。まぁ、他の作業との兼ね合いとか何とか。

170523_02.jpg

 第8話は現在、5回分目を打ち込み中。
 コレがいつ上がるのかは、私にも分かりませ~ん。

「第7話・瑠菜 ルーカスと古寺 佳奈」/「motokami_C」の小説 [pixiv] https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8205282

tag : STORY_of_HDG Pixiv

STORY of HDG (第6話) Pixiv投稿しました。

STORY of HDG」の第6話まとめ版、Pixiv へ投稿しました。
表紙画像をちょっと修正したので、ここでの掲載画像は Pixiv 版とはちょっと違ってます。
第7話は、現在、第7回掲載分を打ち込み中。第7話の掲載開始まで、まだ暫く掛かります。

160902_02.jpg

「第6話・クラウディア・カルテッリエリ」/「motokami_C」の小説 [pixiv]

tag : STORY_of_HDG

プロフィール

motokami C

Author:motokami C
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR