本日の進捗・180211

「Akane」のヘッド・オブジェクトを Ver.3.0 から Ver.3.1 へ改造したのに伴って、「Brigitte」も~と言う事で、ボチボチと「Brigitte」のヘッド・モーフを弄っておりました。
 その中で、気がついたのだけれど。余所の最近のフィギュア事情は良く知らないのだけれど「HDG-Akane」は目を閉じた状態でモデリングして、目を開けるのをモーフにしてあります。
 以前の Poser フィギュアは目が開いた状態でモデリングしてあって、目を閉じるのがモーフ、と言うのが多かったように思います。
 自分的には、目を閉じた時に瞼(まぶた)の UV がのびのびになるのが嫌で、目を閉じた状態をデフォルトにしてモデリングしたのですが、まぁ、それはどうでもよろしい。
 「Akane」は当初、目を見開いた状態が表情を作る上で必要かな、と言う事で、目を開くモーフの 80% 状態が目を開いた通常状態になるように制御してありました。が、Ver.3.0 で瞳の収縮モーフを追加したので~標準状態で目を 100% 開けておいても、良くなりました。あと、110% までモーフを効かせても形状的には破綻しない事を確認したので、今後は目の開度のデフォルトを 100% に変更することにしました。そんな感じで、比較画像。
 
180211_01.jpg  
 矢張り、20% 開度が違うと印象が可成り違うなぁ、と。
 で、同様に改修した「Brigitte」の比較画像。
 
180211_02.jpg  
 そう言う訳で、ベースになる「Akane」のメッシュを弄っちゃったので、他の全てのモーフ・キャラは修正を余儀なくされたのは、まぁ、以前も言及した通り(笑) 目安に作ったテンプレート画像も捨てた物じゃなかった、と言う教訓も得られたのも併せて、他のモーフ・キャラ達もボチボチと改修を進める事にします。
 で、「Akane」の顔を弄る必要が出来たら、今度は「Akane」用のヘッド・モーフにしないと、余計な作業が増えるな~と言う事に後で気がつきました。次回からはそうしよう(笑)
 ともあれ、いい加減、「BRR93 Ver.2」の作業に戻らねば。
 
スポンサーサイト

tag : 3DCG Poser Toon

2018年の一枚目

今年も描き初め的な作品が出来たので掲載。


 レンダリングが終わらなかったので、二日の完成となりました。
 インナー・スーツ着用の茜さんのフィギュアは、頭部のデータを Ver.3 の物にすげ替えたバージョンを昨年末も押し迫って作業完了。昨年最後の作業でした。
 今年も引き続き、「STORY of HDG」の記述と関連オブジェクトやフィギュアのモデリング、あとは「基上屋」の旧製品を現行仕様への転換作業などを進めたい所存。
 特に、今年はブリジット用の「HDG-B01」を、そろそろデザインを最終決定してモデル化までしたいかな、と。
 まぁ、ぼちぼちと進めましょう~と、言う事で。

tag : 3DCG Poser STORY_of_HDG Toon Pixiv

本日の進捗・171228

「ITBRT9-03 for Poser」、DL-MARKET にて発売となりました。

171228_01.jpg

 例によって、発売記念と言う事で一月十四日まで期間限定で、いくらかお安くなってます。
 
 取り敢えず、これで「BRM92」シリーズは一段落かな。
 今回、「M9A3」までセットに入ってますが~これの後継モデルは開発されるんだろうか?
 
 さて、実は「ITBRT9」としては未だ続きまして~予告通り、絶版中の「BRR93」を現行仕様に改訂して「ITBRT9-04」としてリリースします。
 年が明けたらその作業を始める事に致しましょう。
 


tag : 3DCG Poser Gun

本日の進捗・171216

「ITBRT9-03 for Poser」の作業続報。
 「M9A3」、出来ました。

171216_01.jpg

171216_02.jpg

 バレルにサイレンサー用のスレッドが付いた分、少し長くなってます。
 標準ではバレル先端のスレッドに、ネジ部をカバーするためのプラグがねじ込んでありますが、そのパーツは Props 扱いでこれから製作します。
 あと、オプションの、ラウンド・バック・タイプのグリップも作りますかね。
 それでセットとしては一通り揃うのか。
 
 当初、長らく絶版となっている「BRR93」もこのセットに含めようかと思っていたのだけれど。「ITBRT9-03」の価格設定を計算してみたら「BRR93」も含めると価格が高くなり過ぎるので断念。「90-II」の作業で殆どのパーツを作り直したので、その分、値段が上がってしまいました。
 「BRR93」については、この後「ITBRT9-04」として現行規格に改訂してリリースしたいかなと思います。
 まぁ、来年の作業だな。
 
 「ITBRT9-03」の作業としては、あとは Toon版のマテリアルも作らないとなので、年内一杯にリリース出来るか、が勝負かな。
 ともあれ、ガンバレ自分。
 

tag : 3DCG Poser Gun

本日の進捗・171209

「ITBRT9-03 for Poser」の作業続報。
 「BRM92A1」出来ました。
 
171209_01.jpg

171209_02.jpg

 基本的にはフレームが違う「92FS」なので、「90-II」のフレーム前半部と「92FS」の後半部を二個一にして、トリガー・ガード前半部の形状を整理して UV を調整、テクスチャを改修してモデリング作業は完了。
 パーツ的には、トリガーがプラ製なので、「90-II」と同じマテリアル設定にして、リコイル・スプリング・ガイド・ロッドも「90-II」と同じ物。その他のスライドやバレル、グリップ等々は「92FS」と共通。
 さぁ、次は「M9A3」の作業へ突入だ。

tag : 3DCG Poser Gun

プロフィール

motokami C

Author:motokami C
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR