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VF-1A VALKYRIE を作る。02-02

 矢張り、機種の内部で座席を回転させるには、少々スペースが狭そうなので、前回まではテンプレートの設定画像に対して機首の上面のラインを合わせてあったのを、変更としました。設定画に対して下側への張り出しを少し抑え、その分、上側もボリュームアップ。シート下とタイヤハウスとの間隔が狭過ぎると、コックピット内部の気密も難しかろう、と言う訳で、少し間隔を設けておきます。
 で、次の画像が変更後のファイター形態時、座席位置。

190924_01.jpg

 そして、座席を回転させたバトロイド形態時の座席位置が、次の画像。

190924_02.jpg

 とは言え、徒、回転させただけでは位置が上過ぎる気がするので、多分、後方へ回転しながら少し降下するんだと思います。その下降する可動軸は、まだ設定してませんが。
 座席の方は、座面とかヘッドレストとか、僅かに動いているんですが、移動量が少な過ぎてよく解りませんな(笑) 座席のベースプレートは、先端のフットペダル取り付け部をバトロイド時には短縮化させてます。このベースプレートの下に射出座席のロケットノズルが取り付けられていて、これが丸ごと、座席を乗せて撃ち出されるのは TV 版の設定通り。但し、TV 版の設定ではベースプレートには、伸縮しそうな部分は無いんですけどね。
 座席の回転と各部の変形、あと人形の姿勢変更は、一つのヌル軸の移動に対して連動するように、XPresso に記述してあります。
 これで取り敢えず、座席の回転に就いては落ち着いたと思いますが、この儘だと変形時にパイロットの脚が正面のモニターコンソールに挟まれて痛そうなので、その辺りの手当として、モニターコンソールの可動軸とかの見当に移りたいかと。
 と、言う訳で、以降次回。

tag : 3DCG Cinema4D

VF-1A VALKYRIE を作る。02-01

 累積作業時間が八時間を超えたので、便宜上、作業二日目の扱いです(笑)
 さて、前回からの宿題、首脚の格納機構に就いてなんですが。アクチュエーターであるシリンダーの取り付けに関して、軸の位置を変えて、何パターンか考えてみましたが、矢張り、前回のが一番コンパクト。なので、引き込み角度 60°以降は、別の可動軸を使う方向で検討していましたが~その機構がタイヤハウスの中に無ければいけない理由も特に無く。多分、首脚柱の出し入れ双方の完了後、ロック機構とかも必要だろうし、その辺りは脚柱の回転軸に着いているのかな?と、言う事にして(笑) 引き込みの第二軸も、それと兼用の様な感じでタイヤハウス外(回転軸周辺)に取り付けられているだろう、と言う解釈とします。モデリング的には『見えない所は作らない』の法則に則って、次の検討課題へ。
 
 タイヤハウスの容積が決まったので、それに干渉しないように、コックピットの遷移機構(ファイター→バトロイド)を考えなければなりません。
 で、取り敢えず、適当な軸を設定して、シートを倒してみたのが、次の画像。

190921_01.jpg

 案の定、機首の中に収まりませんでした。
 この状態でシート背部のレールを継ぎ足して、機首の後端からシートが出し入れ出来たりしないとならないので、可成り難易度が高いです。バトロイドの頭部の格納スペースとの兼ね合いも有りますし。
 ともあれ、シートを単純に倒すだけでなく、ヘッドレストや座面の角度、シートのベース・プレート、シートの位置全体、諸諸を動かす必要が有るので~次は、その辺りの機構、軸の位置を検討していきます。正面ディスプレイや左右コンソールとかも、変形時には動かす必要が有りそう。コックピット内部だけで何軸になるんだろう?
 と、言う訳で、以降次回。

tag : 3DCG Cinema4D

VF-1A VALKYRIE を作る。01-02

 座席の角度を調整してみましたが、余り高さを稼ぐ事は出来ませんでした。テンプレートにした設定画のままだと、前方視界が余り良くなさそうでもあるので、劇場版の設定の様にキャノピーを少し盛り上げてみました。そんな感じで、機首の側面外形をスプラインで描いてみたのが、次の画像。

190919_01.jpg

 タイヤハウスの容積を決定する為に、首脚を大雑把に作って取り付けてありますが、設定画よりもタイヤの位置が下になっているのは、アブゾーバーの最大ストローク。首脚を引き込む時には、当然、アブゾーバーは伸び切ってる筈なので、この状態で格納出来なければなりません。まぁ、脚が長過ぎて、引き込み時には油圧を抜いて、アブゾーバーを縮めてから格納する、と言う実例も無きにしも非ず~なので、最悪な場合はその手も有り(笑)
 そして、首脚を引き込んだ状態にしたのが、次の画像。

190919_02.jpg

 一応、座席の下で首脚が格納出来る事になりましたが~実は、この機構だと、この一本のシリンダーだけで首脚の出し入れは出来ません。多分、首脚を80°辺りまで引き上げた所で、シリンダーのストロークが最小になるので、そこで動きがつっかえる筈。そこからはシリンダーを逆に伸ばさないといけませんが、その時、首脚が引き込み方向に行くのか、逆に脚出しの方向へ行くのか? 確実に作動させる為には、80°以降は別の動作軸を設けるか、シリンダーの取り付け方法を変える必要が有ります。
 シリンダーが首脚柱の背部に取り付けられているのは、設定画に従ったからなのですが、この取り付けを首脚柱の側面前方(首脚柱回転軸よりも前)に出来れば、問題無く動きそうだけど、そうすると設定画とは違ってしまう。首脚柱とシリンダーの取り付けを変えない場合、シリンダーの機体側の取り付け位置をもっと上に出来ればいいのだけど、そうするとタイヤハウスの中に収まらない。
 さて、どうしたものか? もう暫く考えます。
 と、言う訳で、以降次回。

tag : 3DCG Cinema4D

VF-1A VALKYRIE を作る。01-01

 主力モデラーである、Cinema4D が意図せず R20 から R21 へアップデートしてしまった事も有って、慣熟も兼ねて久方振りの完全新作を企図してみる。で、以前からバルキリーを作ってみたかったので、この機会にチャレンジしてみる事にした。このネタは、空物好き、SF好き、アニメ好きのモデラーならば、必ず通る道ではないかと~あとは「ガンダム」とか「ヤマト」とか。
 勿論、版権物である以上、完成しても売り物には出来ないので~まぁ、気楽に、ゆるりと進めて行きたい。相当に、難航が予想されもするので(笑)。
 初代バルキリーである VF-1 は、デザインされた時代的な理由もあり、色色と無理や無茶な設定が存在するので、その辺りは「俺解釈」でもって、完全変形に辿り着きたい。
 完全変形に就いては、既に立体物の製品等が数多く有るのですが、どうしてもスケール縮尺と素材強度の兼ね合いで、致し方ないなあ、と思う所が有りまして。その辺りが 3DCG で、どうにか出来るのかな?を、検証してみたい。完成しない可能性も有るけど。
 他の作業の兼ね合いも有って、このテーマに振れる時間は、一日に一時間~二時間程度か、毎日、作業が出来るかどうかも怪しいのですが、余り細かい事は考えないで、日々の空き時間を使って見切り発車してみます。
 
 で、先ずは人が乗れないと仕方が無い、と言う事で~コックピット周りからから作業を始めましょう。そんな訳で、シートの大きさを決めなければ、と、C4D に附属している人形で当たりを取ってみます。
 TVシリーズ版の VF-1 を基準に考えていますが~適当にシートの傾きとか決めて、箱で外形を作り、設定画像に当て嵌めてみたら、行き成りこれですよ(笑)

190917_01.jpg

 確かに、機首にシートは収まりますが、これだと首脚を格納するスペースが無い。
 因みに、C4D 附属の人形、身長は約180cm。フォッカー少佐とか、柿崎は、確か身長が二メートル近い設定だったから、これ位の身長を基準にしない訳にはいきません。
 TV版の VF-1 はセンター・スティックだから、座席はそんなに傾斜してない印象だったけど、もう少し傾斜させる必要が有るだろうか。 劇場版でサイド・スティックに変わってコックピットが少し飛び出した設定に変わったのは、この辺りの修正を盛り込んだのかな?とか想像してみる。
 まぁ、全ての元凶は、飛行形態での全長が 14.23m って設定だよな。小さ過ぎる気がする。全長が 18~20m なら、もっと余裕が有ったのに。
 全長の設定を死守して機首を太くするか、スタイルのバランスを維持して大きさを拡大するか、さて、どっちを選択しようか。 って言うか、テンプレートに使用してる五面図の設定画が、実は他のパース画稿よりも異様に機首が細いように思えるんですよね。
 当面は、全長の設定を維持する方向で考えてみますか。この調子だと、完成迄に何年かかるのやら(笑)。
 と、言う訳で、以降次回。

tag : 3DCG Cinema4D

本日の進捗・160917

久方ぶりに「SWN357 for Poser」の続報。  実に半年ほど作業が止まってました(笑)が、ぼちぼちと再開。いや、水面下で時々、作業を進めてはいたんですが。
 で、「R8」タイプのバレル。
160917_01.jpg

 ほぼ標準装備のオプション・レールをバレル上に乗せたのが、これ。
160917_02.jpg

 レールに、巨大な(笑)ドット・サイトを乗っけたのが、これ。
160917_03.jpg

 矢張り、このモデルにはドット・サイトを乗せないと面白くないので~実用性は兎も角。
 これで新規製作のパーツはほぼ揃ったのだけれど、次はグリップの製作か。
 あとは新規分のテクスチャ描いて、カートリッジ用のクリップを作って、それから Poser へ移行してセットアップ、と。
 来月中に作業が完了するか? 久し振りに、頑張れ、自分。

tag : Cinema4D 3DCG Gun

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