本日の進捗・141029

「HDG-LMF01-A」続報。
 先ずはコックピット・ブロックのマーキング類と汚れテクスチャの描き込みが一段落したのでテスト・レンダ。
 
141029_01.jpg

141029_02.jpg

141029_03.jpg
 
 こんな物でも、注意書きの類が入るとそれらしく見えてくるから不思議(笑)
 メイン・ブロック側のマーキング類テクスチャまでは描き込みが終わってますが、汚れとかの描き込みはこれから。
 引き続き、テクスチャ製作を続けますが~あと何日掛かるかな?
スポンサーサイト

本日の進捗・141023

「HDG-LMF01-A」続報。
 取り敢えず、塗り分けと、パネル・ラインや装甲の分割ライン等、バンプ・マップの描き込みまでほぼ終了。この時点でテスト・レンダしたのが掲載画像。
 
141023_01.jpg
 
 次は、後方から。
 
141023_02.jpg
 
 ここから更に、マーキング類の描き込みと汚れ等のディテールの描き込みが続きますが、今週中にテクスチャ製作が終われば~いよいよ、Poser へ移行してセットアップだ。
 もう一息、ガンバレ自分。

本日の進捗・141018

昨日に引き続き、「HDG-A01」のプロモ作品。
 掲載したのが「修羅」バージョンの作例。
 
141018_03.jpg
 
 これだけエイリアン・ドローンを並べても、一時間足らずでレンダリングが終了(笑)しました。しかも被写界深度有効で。これが Toon 版ではなく標準マテリアル版だったらどうなったのか。ちょっと興味有るところですが…それはまた後日。
 
 昨日のと今日のプロモ作品は、自己サイト「基上屋」の方へ大きいサイズのを上げておいたので、興味のある方はそちらもどうぞ。
 あと、「基上屋」の方へレンダロ販売版「HDG-A01-BP」を掲載してなかったので追加。それから、DLmarket の販売価格について消費税増税分の価格が反映されていなかったので、価格表示を改訂しておきました。
 
 さて、「HDG-LMF01-A」のテクスチャ製作にもどりますか。

本日の進捗・141017

雑用があって作業時間が半端になったので、今日は久方ぶりに Poser でプロモ作品を作ってみました。
 製作中の「Brigitte」フィギュア(※「Akane」のモーフ・フィギュア)のハンドリング・テストも兼ねて、掲載画像のようになりました。
 
141017_03.jpg
 
 縮小したせいで表情がよく見えないので~キャラ部分のみトリミングしたのがこちら。
 
141017_04.jpg
 
 いやしかし、如何に Toon 版とは言え、これが 15~20 分でレンダリング出来たのにはびっくり(笑)。単純に以前のマシンに比べて4倍の CPU コアがあるから、単純計算で従来比 1/4 でレンダリングできたのだとすれば、前のマシンだとこれが1時間~1時間半ぐらいでレンダリング出来ていた事になりますが。感覚的には旧マシンではこれぐらいの画には2~3時間掛かっていたような気が。まぁ、メモリも倍になっているので、その当たりの影響で早くなった可能性と、PP2012 から PP2014 へ変わったのも高速化に一助しているのかも。ともあれ、早くなったのに文句は無いわけで、生産性が一段上がったのは喜ばしい限り。
 生産性と言えば、ポージング作業についても反応が爆速化していて、以前はよくあの環境でシーン作りやっていたものだ…と感慨しきり。ポージング作業が快適になったのは、間違いなくメモリ増量とグラフィック・ボード高性能化のお陰。
 
 今回のは爽やかバージョンの作例ですが、もう一つ修羅バージョンの作例も製作中。こっちは、また後日公開。

本日の進捗・141013

「HDG-LMF01-A」続報。
 現在、テクスチャを製作中ですが~取り敢えず、塗り分けと、バンプ・マップによるディテール描画を先行して。コックピット・ブロックについては、一通り目処がついたので C4D にてテスト・レンダしたのが掲載画像。
 
141013_03.jpg
 
141013_01.jpg

141013_02.jpg

 細かいマーキング類とか、汚れなどはメイン・ブロックとの兼ね合いもあるので、そちらとまとめて作業することにします。
 次は、メイン・ブロック側のバンプ・マップ描き作業へ。
 

本日の進捗・141004

「HDG-LMF01-A」、久々の続報。
 ようやく、全パーツの UV 展開が終了。全パーツを再分割して整理・再構成して、現在はテクスチャの製作中。
 当初、フィギュア・セットアップを優先してテクスチャ製作は後回しにするつもりでしたが、マテリアル設定の都合でパーツ分けを変更する事があると、後々の作業が繁雑になるので~矢張り先にテクスチャを作っておいて C4D 側で有る程度マテリアル設定を詰めてから Poser へ移行する事にしました。今回はパーツ数が多いので、マテリアル設定の見通しが悪い物で。
 
141004_01.jpg
 
 で、掲載画像がテクスチャ製作中のテスト・レンダ画像。先ずはコックピット・ブロックから塗り分けをやってますが。
 グレー系のロービジ仕様とか、迷彩塗装とかも考えたのですが、「HDG-A01」と組み合わせて使うので、そのデモンストレーション・カラーリング・パターンを踏襲したデザインにする事に。
 設定的には、民間の天神ヶ崎高校・兵器開発部の開発装備品は、防衛軍と識別しやすいカラーリングになるよう指定されている、と言うことで。
 「HDG」の防衛軍への採用は見送られましたが、こっちの陸戦フレームはコックピット・ブロックを切り離さない仕様の量産型が、採用決定されたのでした。そちらはグレー系やグリーン系の迷彩が施される予定。
プロフィール

motokami C

Author:motokami C
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR