本日の進捗・150828

「SWM29 Ver.3」 のサンプル作品その一。
 

 
 フィギュアと銃と、どっちがメインか分からない画になりましたが(笑)~銃をアップにした構図だと、何がなにやら分からない画になるので。
 矢張り女性には短銃身のほうが画になるなぁ、とは個人的見解ですが。現実には、反動がきつくなるのでお薦めは出来ません。まぁ、いざと言う時の護身用なら携帯性が優先で、「いざ」と言う時の「手が痛い」ぐらいは我慢しなさい、と言うことで。
 
 全体的に暗い画にしたかったのですが、光量不足で表情にメリハリが無くなる気がしたので「瞳孔」のマテリアルを細工したら「ホラー」っぽくなりましたが、まぁ、コレはコレでいいかな、と。
 
 次は Toon 版のサンプル作品を作る予定。
 
スポンサーサイト

「SWM29」が「Ver.3」へアップデート

「SWM29」の「Ver.3」関連作業、取り敢えず、一段落しました。
 今回、製品内容を最新仕様に改訂し、併せてアイテムの追加も行ったので~レンダロでのアップデートが拒否られるか、ハラハラしましたが(笑) 実は、レンダロでのアップデートには、1).該当製品の売り上げが 300USD 以上、2).アイテム追加などの製品の強化は不可、と言う二つの制限が規定されてまして。レンダロの想定は、純粋に「製品の不具合の解消」がアップデートの目的とされているようです。
 そんなわけで、今回のように製品のバリエーションを増やすような改訂は「製品の強化だから、新製品として発売しなさい」と言われかねないのですが~まぁ、改訂に併せて値上げも申請したので、その辺りは目をつぶってくれたのかも知れません。
 ともあれ、レンダロでのアップデートが拒否されなかったので、旧製品のユーザー諸氏には無償で「Ver.3」へアップデートが可能になりました。
 
 あと、DL-MARKET で販売中の「SWM29」も「Ver.3」へ移行したので、旧製品のユーザーはこちらでもアップデートが可能です。
 
 さて、アップデートの内容をちょっと解説しておきます。
 一番大きい改訂内容は .cr2 ファイルの構造変更で、従来のパーツ(プロップ)をフレーム(フィギュア)にペアレントして組み立てる方式を、全体が一体のフィギュアになっている、前作「JNB8T14」と同様な形式になりました。
 
 従来は、バリエーションはそれぞれが独立したフィギュアの扱いでしたが、今回はベースになる一つのフィギュアのパーツをジオメトリ・チェンジによってバリエーションを変更できる仕様になっています。
 変更できるのはバレル、シリンダ、グリップ、トリガー、ハンマーの五つ。加えて、バレル・ピンの有り無しがモーション・ダイヤルにて選択できます。
 バレルは標準:6.5インチですが、3インチ、4インチ、6インチ、8.375インチへ変更可能で、4インチについては標準型の他に、軽量型二種(エジェクター・ロッド・ハウジングの右側面形状違い)を用意してあります。
 バレル・ピンの有り無しは、初期生産型の特徴で、バレル・ピンが無くなると同時にシリンダーがカウンター・ボアード(カートリッジのリム(後端部)がシリンダーに沈み込む加工)無しタイプになっているのですが、この二項目は敢えて連動させていません。実物は機械物なので部品交換すればどうとでも出来てしまえるので~組合せは敢えてユーザーに委ねられる仕様です。
 グリップは標準のラージ・サイズの他に、ショート・バレル用のミドル・サイズ、サービス・タイプ、ラウンド・バットのフィンガー・チャンネル付き、ラウンド・バットのラバー・グリップを選択可能。
 トリガーはワイド・タイプ(標準)とセミ・ワイド・タイプの二種類、トリガーもスパー(指掛け)部がワイド・タイプ(標準)とセミ・ワイド・タイプの二種類。
 これらの組合せで考えれば単純に相当数の組合せが可能ですが、実際に存在した組合せ(一部推定)については MAT ポーズにプリセットを収録したので、MAT ポーズの適用で簡単に切り替えることができます。
 それから、ステンレス版の「629」についても MAT ポーズにて切り替えられます。
 
 そんな感じで掲載画像。
 
150825_01.jpg
 
 先ずは、標準マテリアルでのサンプル画像。
 中央が標準である「29」の6.5インチ初期型、向かって左上から今回追加した「29」の4インチ軽量バレル型、「629」の3インチ、「629」の4インチ軽量バレルB型。
 
150825_02.jpg
 
 次は、Toon 版マテリアルのサンプル画像。
 向かって左から、「629」の4インチ軽量バレルA型、「629」の6インチ、「29」の4インチ軽量バレルB型となっております。
 
プロフィール

motokami C

Author:motokami C
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR