スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

STORY of HDG (第2話) Pixiv投稿しました。

宜しかったら、こちらもどうぞ。
第3話(全?回)は、3月から掲載開始予定です。

160223_03.jpg

「第2話・鬼塚 緒美と新島 直美」/「motokami_C」の小説 [pixiv]
スポンサーサイト

tag : STORY_of_HDG

本日の進捗・160225

個人的な都合で、いろいろ作業が止まってますが。合間、合間で出来る作業を進めてます。
 そんなわけで、「STORY of HDG」の第三話の掲載開始は来月まで無理そうな状況。
 
 それとは別に、DL-market で販売中の TY2 関連製品を 20% OFF 特価で販売中なので、その、Twitter での宣伝画像に旧作のサンプル画像を使い回してますが(笑)、今回は Poser7 当時のデータを PP14 で再レンダレンダリングしてみました。

 先ずは、P7 当時のレンダリング結果。
160225_05.jpg
 
 次の掲載画像は、当時のデータを PP14 の indirect Light を有効にし、各ライトの光量を再設定してレンダリングしたもの。indirect Light を有効にすると、反射回数の設定値が大きいと光量が大きくなりすぎて画面が真っ白になるので~各ライトの光量を indirect Light 不使用時の半分以下に絞らないといけません。
160225_02.jpg
 
 次の掲載画像は、TY2 のマテリアル設定を、SF-Bunny-MAT pack for MMBunnySuitに収録されている SSS+AO バージョンを適用し、PP14 の Subsurface Scattering を有効にしてレンダリングしたもの。
160225_03.jpg
 
 やっぱり、indirect Light を有効にするなら、SSS 付きの方が自然な仕上がりになりますね。
 
 最後に、SSS+AO 版の全身バージョン画像です。
160225_04.jpg

 取り敢えず、こんな感じ。

tag : Poser 3DCG Gun TY2

本日の進捗・160211

続き。制服のアレンジ作業ですが~作業の流れの備忘録。
 「Akane」用の DC 服を一旦、フィギュア化。手間を省くために基本的に、PP2014にて自動でパーツ分けしますが、ボーンの階層を飛ばしてパーツ割りがされた場合、そこで面が分離される事があるので、その時は手動でパーツ割りを修正。そうして出来上がった中間フィギュアは後で他のフィギュアでも利用出来るようにライブラリに保存。
 中間フィギュアをセットアップ・ルームに持ち込んで、アレンジ対象のフィギュアのボーン構造を転送。今回は「Omi」か「Naomi」ですが、ボーン構造を転送したら、ポーズ・ルームに戻りますが、女性フィギュアの場合、胸の部分の形状がボーン構造の転送だけでは綺麗に合わないので、胸のボーンの拡縮やモーフパテ機能を利用して、形状を編集。
 形状の編集が終わったら、中間フィギュアのジオメトリを.objファイルで書き出し。「Weld body part seams」と「Include existing groups in polygon groups」オプションを忘れないように。この時点で、DC 服には不要なパーツ分けのグループが含まれているので、シーンをリセットしてから、先程書き出した.objファイルをインポートします。
 そのオブジェクトからグループ編集ツールで不要なグループを削除して、もう一度.objファイルとして書き出します。
 書き出した.objファイルを再読込して、DC 化します。DC 化に際して、「強制グループ」や「ソフトグループ」等のグループ分けしますが、上の手順を踏んで DC 服にアレンジすればアレンジ対象のフィギュアが変わってもグループ設定は再利用出来ます(※ジオメトリが変わらない)。
 そんな感じで出来た二人分のブラウスとスカートのセットのレンダ結果が掲載画像。

160211_01.jpg

 次が、ジャケットを追加した物。

160211_02.jpg

 最後に別アングルから。

160211_03.jpg

 緒美さんのスカート丈は校則通りですが、直美さんは短くしてます。確かに、短い方がバランスがいいような気がしないでもない(笑)
 さぁ、次は Toon-MAT 版への展開だ。

tag : Poser 3DCG STORY_of_HDG

本日の進捗・160210

STORY of HDG」のPixiv投稿用に表紙イラストに必要な都合で、新島副部長のフィギュア「HDG-Naomi」を製作中。
 当然「HDG-Akane」ベースのモーフキャラですが、ヘッド・モーフを製作して体型も編集、それから DH にて髪の毛も何とか出来たので~「Omi」と並べてテスト・レンダしたのが記載画像。

160210_01.jpg

 以前から「Omi」の顎のラインに違和感が有ったので、合わせて修正版を作りました。こちらは、なるべく早く製品版の改訂もしたいですが。
 「Naomi」の方は、体型については「Omi」をベースに「abdomen」を少し縦に伸ばし「chest」の拡大率を減少。胸のサイズは控えめにしてます。逆に腰とか脚のボリュームを微妙に盛ってます。身長はちょっとだけ「Naomi」の方が高いです。後、肌の色は少し濃いめに。
 髪の毛は短冊ポリゴン方式で作るのが面倒だったので、DH の一択です。取り敢えず、こんな感じかなレベルなので、後日、また作り直すかも。DH は何度も作り直して、慣れないと綺麗に出来ない…短冊ポリゴン方式とは別の意味で面倒臭いですね。
 
 現在は標準マテリアルにて製作を進めてますが、「STORY of HDG」の表紙イラストは Toon 版で製作する予定なので、今週中に制服も含めて Toon 版を終わらせたいのですが。
 
 現在は DC 制服を「Omi」用と「Naomi」用にアレンジする作業が進行中。

tag : Poser 3DCG STORY_of_HDG

STORY of HDG (第1話) Pixiv投稿しました。

宜しかったら、こちらもどうぞ。
第2話(全8回)は、明日から「WebLog for HDG」にて掲載開始予定です。

160201_02.jpg

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6364006" target="_blank" title="「第1話・天野 茜(アマノ アカネ)」/「motokami_C」の小説 [pixiv]">「第1話・天野 茜(アマノ アカネ)」/「motokami_C」の小説 [pixiv]

tag : STORY_of_HDG

プロフィール

motokami C

Author:motokami C
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。