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本日の進捗・170107

「BRM92 for Poser Ver.2.0」現在、Poser にてセットアップ中。
 トリガーとトリガー・バー、ファイアリング・ピン・ブロックなどの連動を組み込んだので、説明用の動画とか作りました。
 先ずはこちら。
 

 
 動画だけだと何だか分からないので、追加説明用の画像。
 
170107_01.jpg  
 先ず、トリガー・バーとファイアリング・ピン・ブロックの動きに注目してください。
 動画で最初にトリガーが引かれるとトリガー・バーが前進するんですが、トリガーが引かれる最終段階でファイアリング・ピン・ブロックが立ち上がります。トリガーを戻すと、ファイアリング・ピン・ブロックは元の位置に戻ります。
 次に、トリガーを引ききった状態でスライドが後退します。すると、立ち上がったファイアリング・ピン・ブロックが降下し、スライドが前進すると再び、ファイアリング・ピン・ブロックが立ち上がります。
 このファイアリング・ピン・ブロックの役割は文字通り、ファイアリング・ピンをブロックする事で、トリガーを引いた時以外に暴発しないように設けられた安全装置です。トリガーを引ききるとスライド内部でリフターによってブロックが押し上げられて安全装置解除となるわけですが、スライドが後退するとブロックを押し上げるリフターからブロックが外れるので、ブロックは降下するのです。
 同時に、スライドが後退するとトリガー・バーが押し下げられ、トリガーとハンマーの接続(シア)が切断(ディスコネクト)されます。
 動画最後の動作はトリガーが前進したままでスライドが前後しますが、この場合はファイアリング・ピン・ブロックは動作せず、トリガー・バーのみが上下します。
 
 何故、わざわざこんな動画を作ったのか、と言いますと。
 この動作で、スライド、バレル、バレル・ブロック、トリガー、トリガー・バー、ファイアリング・ピン・ブロックの(前述で動作を説明してないパーツも含め)合計六点のバーツが動いているんですが。操作しているモーション・ダイヤルはトリガーとスライドの二つだけ、と言うのが「Ver.2」の特徴と言う事。
 旧製品「BRM92 (Ver.1)」では六つのパーツ毎にモーション・ダイヤルがあって、それぞれ操作する必要があってもの凄く面倒だったのです。どうしてそんな仕様になっていたのか?…まぁ、「BRM92」はわたしの製品の中でも最初期の製品で、ERC の応用方法がまだ分かっていなかった、と言う理由。スライドの後退を「ショート・リコイル」とわざわざ分離していたぐらいですから(笑) ファイアリング・ピン・ブロックの動作なんて、画を作る際に良く忘れるし、スライドの位置によってトリガー・バーの角度を調整するのも至極面倒。
 流石に十年もやってると、これぐらいの連動をさせる仕掛けは作れるようになった、と言うわけですが。
 それでも、スライドの後退とハンマーの連動とかは、未だ出来ないんですよね。スライドが前進したらハンマーがコック位置に残ると言う、行きと帰りで違う動作をモーション・ダイヤルで仕込む方法は、今のところ思いつきませんので。原理的に不可能だろう、とは思いますが、ひょっとしたら何かの発想の転換で可能なのかも知れません・・・まぁ、いい方法を思いついたら、いつか実装するかも。
 取り敢えず、今日はこんな感じで。

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tag : 3DCG Poser Gun

2017年、開始。

夜中に落書き的にでっち上げたのに続き、少しまともな画を思いついたので、描き初め的に一日で仕上げたのがこちらの画像。



 今年は、「STORY of HDG」の方をもっと進めたいのですが~今のところ、雑用が多くて打ち込み時間が確保できていないのが現状。
 Poser用旧製品の Ver.2 化とか、新製品の開発とか、HDG 用のモデル製作とか、幾つかの作業を並行して進めていくのは去年と同様。もっと効率化できる方策を探らねばなりませんな。
 取り敢えず、今日は滞っていた自己サイトの方法を更新。昨年末製作した、サンプル作品とかをアップしておきました。  さて、午後からは何をするかな。

tag : 3DCG Poser Toon Pixiv

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