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本日の進捗・190204

早速、先ずは「Brigitte」のフィギュアへ水平展開。
 先ずは、修正前の画像を二枚。

190204_01.jpg

190204_02.jpg

 そして、修正後の画像、二枚。

190204_03.jpg

190204_04.jpg

 矢張り、修正後の方が違和感が少ないかなと、自画自賛。
 最初に弄った時に、どうして気が付かない物かと、後になって思うけど。まぁ、そんなもんだ(笑)
 意外と、手早く修正作業が終わって、本人もビックリ。この調子で、Ver.3 化済みのあと三人、「Omi」「Naoko」「Tomoko」にも、同様の改修を施さねば。

 話は変わるけど。先日、海外のユーザーさんから「二式水戦」はもう、Renderosityで買えないの?と、メッセージを頂いた。
 拳銃の「Gシリーズ」の作業が終わったら、次は「零式戦」の Ver.3 化に、今年中には着手しようかと思っていたのだけれど。要望も頂いたので、そろそろ準備を始めようかと、思案中。「零式戦」も二二型、五二型、がまだ残ってるしねぇ。
 時間が掛かると言う理由でここ数年は「飛行機ネタ」は控えていたのだけれど、最近、モデリング自体は大分、スピードアップしたような自己印象。そんな訳で、そろそろ解禁しようかな、と。まぁ、やってみるさ。あぁ、やる事が一杯。

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本日の進捗・190203

「Akane」のフィギュア・ヘッド、目元の形状が気になってきたので、修正しました。
 先ずは、修正前の画像。

190203_01.jpg

190203_02.jpg

 角度が付いた二枚目で顕著ですが、目元の深さと言うか、内側が見え過ぎるのが気になります。
 これは眼球の曲率に合わせて瞼の形状を決めると、眼球が大きいデフォルメの影響で「出目金」状態になるので、その辺りの兼ね合いで目元の深さをこう決めたのですが。
 で、修正後のが此方。

190203_03.jpg

190203_04.jpg

 これはベース・モデルは弄らず、開眼モーフの方で、目を開いた時に目元が落ち込む様に変更して、目元の深さを少なくしました。
 あと、眼球の位置も微妙に前進させて、瞼と眼球との隙間が小さくなる様に調整。
 Poser の場合、単純なモーフは直線的にしか動かないので、曲面を覆う様な動きをさせる為にはモーフを複数に分割して連動させる必要が有るのですが。それも面倒なので、「Akane」の場合は目の開閉に合わせて眼球の方を前後させ、目を閉じる時に眼球が瞼からはみ出ない様に制御しています、と言うのは豆知識(笑)。
 さぁ、この対応を他のフィギュアにも水平展開。

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