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本日の進捗・190203

「Akane」のフィギュア・ヘッド、目元の形状が気になってきたので、修正しました。
 先ずは、修正前の画像。

190203_01.jpg

190203_02.jpg

 角度が付いた二枚目で顕著ですが、目元の深さと言うか、内側が見え過ぎるのが気になります。
 これは眼球の曲率に合わせて瞼の形状を決めると、眼球が大きいデフォルメの影響で「出目金」状態になるので、その辺りの兼ね合いで目元の深さをこう決めたのですが。
 で、修正後のが此方。

190203_03.jpg

190203_04.jpg

 これはベース・モデルは弄らず、開眼モーフの方で、目を開いた時に目元が落ち込む様に変更して、目元の深さを少なくしました。
 あと、眼球の位置も微妙に前進させて、瞼と眼球との隙間が小さくなる様に調整。
 Poser の場合、単純なモーフは直線的にしか動かないので、曲面を覆う様な動きをさせる為にはモーフを複数に分割して連動させる必要が有るのですが。それも面倒なので、「Akane」の場合は目の開閉に合わせて眼球の方を前後させ、目を閉じる時に眼球が瞼からはみ出ない様に制御しています、と言うのは豆知識(笑)。
 さぁ、この対応を他のフィギュアにも水平展開。

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