FC2ブログ

本日の進捗・1903025

Windows の更新が完了しました。
 長らく Vista を使ってきましたが~晴れて、Windows10 に環境を移行。
 購入時、販売店から「入荷は四月になる恐れ」と言う連絡が来た翌日、「入荷したので発送しました」と急転直下。
 最悪の場合に戻れる様に Vista での環境を丸ごとバックアップしておいて、Windows10 をクリーン・インストールで開始。まぁ、順調に運びまして、作業は無事に終了。特に使えないアプリとかは無かったのだけど~OS 自体の操作感がずいぶんと違うのに戸惑っておりますが、まぁ、徐々に慣れては来ましたか。
 64版の最新 FireFox が使える様になったのは良いのだけれど、Flash Player の関係で「音泉」が聞けないことが判明。これだけは予想していませんでしたが、最終的に IE を「音泉」再生専用のブラウザにして解決(勿論、他のサイトもブラウズできますが)。Edge ってのはイマイチ、使い所が無い。
 
 さて、Cinema4D のグレードアップ・キャンペーンについては、結局、乗せられることにして申し込み。DL 版なので、ユーザー登録後にダウンロードして、こちらも無事にインストールが完了しましたが。流石に九つもバージョンを飛ばした(R10→R20)ので、OS よりもこちらの方が操作感の乖離が甚だしく(笑)。今は、ナイフ・ツールの使用感の違いで戸惑っております。
 あと、「単位」の扱いが変わっているのも。R10 では「単位」は徒のラベルだったのにね~。
 で、折角バージョン・アップしたのだから、新機能(※R11以降の)や操作感に慣れたら、「Akane」のフィギュアとかを C4D R20 でセットアップしてみたい。R10 で、一度フィギュア・セットアップをやってみた事が有ったけど、結果的に Poser より使い易い、と言うことは特になかったのだけれど、今度はどうか?
 あぁ、R12以前の C4D のファイルが開けない~と言うのも、地味に面倒臭い。R19 を持っていれば変換できたそうなんだけど。まぁ、オブジェクトについては.objファイルで書き出せば、R10 から R20 へ渡せる事は確認したので、必要に応じて作業していきましょう。
 そんな訳だから、当面は R10 と R20 は併存する事になります。
 
 こんな感じで、今後十年ぐらい戦っていきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

motokami C

Author:motokami C
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR