FC2ブログ

VF-1A VALKYRIE を作る。02-03

 コックピット内部の遷移動作中に、正面の HDD(ヘッド・ダウン・ディスプレイ)が干渉する件。大雑把に HDD を作って検証してみたら、案の定、大当たり(笑)

190926_01.jpg

 そこで、HDD に回転軸を設けてキャノピーに当たるギリギリ迄、上に向けてみたが~それでも当たる。

190926_02.jpg

 仕方が無いので、更に上下軸を追加して、下降しながら前方へ回転させれば、何とか?

190926_03.jpg

 座席の回転を始める前に、先に HDD 一式が退避して、座席の回転スペースを確保しておく必要が有りますね。
 問題は、TV 版の設定を基準に考えているのですが~TV 版の設定には、HDD フードの上に HUD(ヘッド・アップ・ディスプレイ)が有るんですよね。劇場版の設定では、情報をキャノピーに投影する方式に変わって、HUD は無くなったのですが。
 で、HDD 一式を前方へ跳ね上げる前に、HUD を格納しておかないと、HUD がキャノピーにぶつかる、と言うのが問題の第一。まぁ、これは、HUD を HDD の中に格納する事で何とかなりそう。問題の第二は、モニターの下側に操縦桿のペデスタル(基台)が有る事。これはパイロットの脚の間に存在するのですが、これをどうにか座席の回転軌道の外へ退避させなければなりません。取り敢えず、HDD 一式の中に格納するぐらいしか思い付きませんが。次回作業で、その辺りの検討をしたいかと。
 と、言う訳で、以降次回。

スポンサーサイト



tag : 3DCG Cinema4D

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

motokami C

Author:motokami C
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR