PoserPro2014 ノーマル・マップ反射テスト

前回のテストで生じた疑念。
 「鏡面反射」で「ノーマル(法線)・マップ」が適用されていないのではないか?…と言うことで検証。
 ノーマル・マップを使用したコンフォーム服とマテリアルで鏡面設定した板ポリゴンを用意して PoserPro2014 で標準レンダしたのが一枚目。
 
140525_04.jpg
 
 矢張り、鏡像側でノーマル・マップが適用されていない様子。
 そこで、服のバンプ・マップを切断して、より分かり易くしたのが二枚目。
 
140525_05.jpg
 
 鏡像側はツルツル(笑)でした。
 因みに、同じデータを PoserPro2012 でレンダリングしたのが三枚目。
 
140525_06.jpg
 
 ご覧の通り、鏡像側もちゃんとノーマル・マップが適用されています。
 どうやら、バグ臭いですね~こういう仕様変更しなきゃならない理由は無さそうなので。
 なるべく早いうちに修正されることを期待しつつ、当面は反射を使う画を作る際は PP2012 を使わざるを得ないかな。がっかりだぜ。

コメントの投稿

非公開コメント

連絡~

取り敢えずこの件について、SmithMicro のサポートへ連絡がつきました。
問題の存在は伝わった様子で、「回避策は次のリリースまで無い」とのこと。
なるべく早い、修正を期待したい。
プロフィール

motokami C

Author:motokami C
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR