スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の進捗・150927

「HDG-Akane」の制服を製作中。
 先ずは、冬服、ブラウスから。取り敢えず、DC(ダイナミック・クロス)でセット・アップしてみる方針にて、原型をDC 化してみたのが掲載画像。
 今回の開発課題は、パリッとした襟の感じと、クロス・タイ。それから、マテリアルの透け感ですかね。

150927_01.jpg
 
 襟に関しては、DC 化するのに当たって五、六回ポリゴンを切り直しました。襟は構造的に、生地が裏返っている事になるので~一枚物である必要のある DC 用のオブジェクトとしては作りづらいカテゴリーなのですが。
 試行錯誤の結果、襟と本体は一部(※前面の第一ボタン部分)以外は繋がっていない方向で決着。勿論、そのままシミュレーションすると、分解してしまうので襟と首周り、及び、クロス・タイは「強制グループ」に指定してあります。
 
 マテリアルについて、「透け感」は単純に透明度を弄るだけでは不自然なのは実験済みだったので~生地部分に「Weave(テキスタイル)」ノードを繋いで、繊維の編み目のみが透過するようなマテリアルを作ってあります。勿論、襟や袖口、ボタンの合わせ目や袖の縫い目等、透過してはまずい部分は予めマップで透過を防止してあります。
 
 因みに、クロス・タイのカラー(色)についてですが。
 一年生は「赤」、二年生は「緑」、三年生は「青」と言う設定になってます。光の三原色(RGB)で波長の長い方から短い方(エネルギーの低位から高位)の順と言うことですね(笑)。
 
 掲載画像ではブラウスと下着のみ着用なのでむしろ卑猥ですが(笑)、次はスカートを作ります。
 スカートとブラウスは別オブジェクトではなく、最終的には結合して一つのオブジェクトになる予定。
 その次にはブレザーと靴(ローファー)を作って、それで一式の予定。
 ブレザーを着せる場合は、腰から上はコンフォーム服の方が良いだろうから(※スカート部は DC )、そう言うバージョンも作らねば、か。
 
 
 話変わって。
 「HDG」専用の別 bLog を開設しました。
 自宅サーバーが落ちて以来、旧自己サイトにあった「HDG」関連の記述が参照できなくなったので、その辺りの記載を「HDG」専用 bLog へ転載しました。
 今後、「HDG」関連の記事はそちらへも併載するととに、設定やストーリーなどをそちらへアップして行こうかなとか検討中です。実際どうなるかは~まぁ、成り行き次第(笑)。

 それから。
 この間までやっていた「SWM29C Ver.3」ですが~現状、アップデート依頼をレンダロに無視されております。「GLP08」の時もこんな感じで、最終的にアップデートを拒否されたんですよねぇ。 レンダロは担当者によって対応が違いすぎるのがどうにも…面倒臭い。
 来月まで待って音沙汰がないようなら、製品を削除して貰おう。その後、DL-MARKET にて販売します~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

motokami C

Author:motokami C
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。